外食が多いシーズンはどうやって体重管理すれば良い?
2012/04/11 掲載
ご質問
12月から1月にかけては、忘年会やクリスマスなど宴会の誘いが多く、ダイエット中なのに体重増加が心配・・・ |
忘年会やクリスマスなどイベント続きですと、摂取(食べる・飲む)と消費(運動や日常生活の活動)のバランスで、摂取の方が多くなりがちですから、太りやすくなります。
今回は、イベント時の食事のポイントをお伝えいたしますね。
宴会やパーティなどのコース料理は1食1000~2000kcalとなり、1日の半分または1日分のエネルギーに達します。
上手に選ぶポイントは、手をつける前にどれを食べて、どれを残すか考えること!
会話を楽しみにながら、ゆっくりよく噛んで、低エネルギーのものから食べ始めましょう。
◆コース料理の上手な食べ方◆
和食
・会席料理などコース料理の場合
コース料理ともなると、1番カロリーの低いものでも1000kcal 近くはあります。上手な食べ方のコツは、野菜料理は全部食べ、焼き物、揚物などは控えると良いでしょう。
・鍋物・すきやき・しゃぶしゃぶの場合
素材にもよりますが、1人分はおよそ700~800kcalあり、さらに主食を食べると1000kcal近くに。目安として野菜を中心に食べ、肉、魚は半 量くらいにしておきます。メイン以外の付出し、刺身、焼き物や最後に作る雑炊、うどんなども全部食べるとエネルギーオーバーになるので注意しましょう。
洋食
フランス料理などのコース料理の場合、前菜からデザートまで食べると、あっというまに2000kcalを超えてしまいます。しかし、コース料理の選び方や食べ方によってはエネルギーを抑えることが出来ます。
前菜:野菜中心に選びましょう。
スープ:ポタージュスープなど見えない油(バター・生クリーム)に注意しましょう。コンソメスープがお勧めです。
メイン:肉・魚は半量を目安にし、ソースは残しましょう。
パン:バターは控えましょう。
デザート:○果物 ×ケーキ アイスクリームをシャーベットにすると、カロリーを抑えられます。
中華
中華料理は油をたくさん使用するので、主食抜きでも700~900kcalあります。酢の物やスープは比較的低カロリーです。
また、取り皿は頻繁に取り替えてもらい、余分な油は摂らないようにしましょう。