特別対談vol.2 最新機器開発チームの食生活が知りたい!

2012/08/07 掲載

今回は特別対談の第2弾!「タニタ開発研究員が実践しているこだわりの食生活」をご紹介します。

第1回目対談は、「運動習慣」がテーマでした!詳しくはこちら
対談に登場するタニタ研究員のプロフィールはこちら

夕食は何時くらいに食べるのがいいの?

  西澤 : 研究開発という仕事柄、帰りが遅くなることもあるかと思うけど
        みんなは何時くらいに夕食食べてますか?

  小澤 : 現代人は、夕食の時間が遅くなりがちなんだよね。
        この悩みはよく聞きます。 本当は、遅くない方がいいんだけど。

  内山 : 私は、いつもは9時までには夕食終わってますね。遅くても9時半までに終えるようにしています。
        そのあとは食べないように気をつけてます。

  西澤 : ご飯は遅くとも22時までに終わらせたほうがいいよね。
        それはわかっていても、お腹が空いたりしない?我慢する?

  内山 : 夜中はお腹が空いても食べないです。
        食べたら太るし、そのほうが朝ごはんを美味しく食べられるので!

  塩川 : なるほど~!
        それはそうかも。
 

  深山 : そうだよね。ちょっとぐらいお腹が空いてるぐらいの時は
        温かいお茶でも飲んで、寝ちゃったほうがいいよね。

 

太りたくない、でも食べる量は減らしたくない

  小澤 : わたしは食事はすごくいいっぱい食べたい方なので、自炊をして
        エネルギー密度の高いメニューにしています。
        私の料理は、写真とかで見せるとすごく量が多くて驚かれるんですが、野菜とたんぱく質が中心。

  佐野 : 帰るのが遅くなった時も、いっぱい食べちゃうんですか?
        スタイルが良いので、そんなにいっぱい食べてるイメージないです!
 

  小澤 : すごく遅く帰ったら、炭水化物は減らすようにしますけど、逆に野菜は増やしたりして…
        とにかく量は減らしたくないんです笑

  深山 : さすが栄養士!調整が完璧ですね~!
 

  西澤 : 小澤さんの家に住みたい…
        美味しくて栄養ばっちりで、そして痩せられるよね!しかも量が多いんでしょ!笑

  小澤 : ダイエット合宿ですか?笑
        でも低カロリーだけじゃなく、運動をする日は、少し増やしたり組み合わせを工夫したりしています。

 

小腹が空いたら、低カロリー食材をフル活用!

  西澤 : 私は、こどもを寝かしつけて、旦那とどうしてもちょっと食べたいねって話になると
        低カロリーな食材を総動員させます。
             しょっぱいめが食べたい時は、きゅうりと納豆と、豆腐、味噌を組み合わせて

  深山 : 甘いものは食べない派ですか?
       夜の間食は辛いもの系?

  西澤 : 甘いものが食べたい時もありますよね!
        そういう時はヨーグルトですね。無脂肪のものを選んでます。

  塩川 : 豆腐はいいよね~!
        でもいつも夜に間食したいわけじゃなくて、波があるんですよね。
 

  小澤 : 食事を控えめにした時は、夜食が食べたくなったりしませんか?
 

  西澤 : するする~!
 

  小澤 : 夜食は気をつけないと、脂質も多くなりがちだし、太りやすい時間に食べるから危険ですよね。
        それだったら、私は夕食をしっかり食べたほうが満たされるんですよね。

 

夜のお菓子はキケン!

  小澤 : さっき夕食を減らして、夜食を食べてしまう話が出たと思うんですけど、
        それって夕食だけじゃなくて、昼食にも言えることですよね。

  内山 : うんうん、昼食を低カロリーにしたのに、その後お菓子を食べてしまうんですよね。
        女性に多いパターンだと思います。


  小澤 : 間食は脂質も糖質も量に比べて多いから、トータルで考えるとカロリーオーバーだったり。
       
食事を減らした分、必要な栄養素がとれてなかったりもするんですよね。


  西澤 : お菓子は、カロリー高いけど栄養素はないことが多いからね。
        食事で500kcal摂るのと、お菓子で500kcal摂るのとでは栄養的に全然違うから。
             時々、お菓子が好きだからって食事あまり食べない、それで
             調整できてるって言う女性がいますけど、それは間違い。

  内山 : 私家にお菓子を置かないようにしてます。もらいものも、会社持ってきてくばったり…。
        食べるにしても、会社で昼に食べた方が夜食べるよりまだマシだから。

  深山 : わかるわかる。
        あると食べちゃう。


ジュースもキケン!

  小澤 : お菓子もそうなんだけど、佐野さんは入社した頃
        いつもジュース飲んでて、この子大丈夫かなって思った笑

  塩川 : ははは、たしかにそうだったかもね。
 

  佐野 : ああいうのが普通だったんです、今までは汗
        以前は、ジュースとお菓子が当たり前で常に口に何か入ってました笑

   小澤 : でも、最近はすごく減ったよね!
         
ジュースは完全に断ったんじゃない?

  西澤 : 社内の研究でもジュースは血糖値の上昇はすごいことがわかったもんね。 
        液体の糖分はすごく吸収が早いよね。
        研究実験の結果が、自分の生活習慣改善に活かされてる好例です笑

  佐野 : そうですね~。ジュースを飲んだ後の血糖値の変化を実際に実験したのは
        ジュースをやめた大きなきっかけでした!笑 あの血糖値の上昇はすごいですね!

   深山 : だからスポーツの後とかには、スポーツドリンクとか
         少し糖分が入ってるものがいいんですよね。すごく早く吸収されるから。

  内山 : 濃縮還元100%のジュースもダメなんですか?
        フレッシュの果物を絞ったジュースは?

   小澤 : 濃縮還元は糖分を濃くしているから、糖分量は普通のジュースと同じ。
         フレッシュのほうがまだいいです。ジュースの成分表示を見ると糖質の量にびっくりします!
         30gとか入ってるから、それって砂糖何本分?って衝撃を受ける。

   佐野 : 私は、運動の時…とかじゃなく
         家が
お茶や水じゃなくて、いつもジュースか牛乳でした。

  塩川 : そういうもともとの習慣の違いって結構大きいと思うな。
 

  佐野 : 就職後に4kg太ってしまったんですが
        これは危ないと思って生活習慣を変えて元に戻しました!

 

気になる!男ひとり暮らしの食生活

  小澤 : ところで塩川さんは、ひとり暮らしですがどんな食生活ですか?
        正直、からだに良いこだわりの食生活っていうイメージじゃないですけど笑

  西澤 : でも料理はすごくされますよね!
        こだわりがあるし。前もオレンジピールで何か作っていたような…。

  塩川 : 料理は私の場合気分転換なんですよ、毎日家族のために料理する…とか
        そういうのではないけど、自分の好きな料理をつくるのはいいですよね。

  小澤 : 平日は何を食べてるんですか?
 

  塩川 : 男の一人暮らしだからね、惣菜を買って、色々組み合わせて
        食べたりすることは多いかな。
                 あとはおかずによって、ご飯の量を調整して…。

  深山 : お酒は飲まないんですか?


  塩川 : お酒は飲むよ。そりゃ飲むよ!お酒好きなの知ってるでしょ!笑 
        でも糖質が入ってないお酒とかあるじゃない?ああいうのを選んでます。

  西澤 : そっか~なるほど~。焼酎系とかハイボールとか。
        わたしも焼酎に梅干し入れて飲んだりします。親父みたいって言われるけど…笑


こどもがいる母親としての、食のこだわり

  小澤 : 食のこだわりを言うと、やっぱり色々な種類のものを食べた方が
        栄養バランスも良いかなと思います。

             例えば最近ローカーボダイエットとか、たんぱく質をきちんと摂ろうっているのが流行ってるけれど
             たんぱく質にも、肉と魚と大豆とかそれぞれ色々な種類の食材があるので
             偏らずに色々食べるようにして欲しいです。

             野菜も、好きな野菜とか、自分のレパートリーが多いものを買いがちですけど
             色々な種類を食べるようにしたほうが
栄養バランスが整うので。
 
             私も毎日の食事の中で栄養素を完璧に計算しながらなんて出来ないので、まんべんなく食材を使って
              品数を揃えるようにして、自然にバランスが整うようにしてます。
              深山さんも工夫されてますよね、深山家の食卓は栄養士から見ても完璧。

  深山 : こどももいるので、品数を多くするようにはしてます。でも修学旅行に行って、
        旅館の品数を知ったようで、品数
少ないって言われたりしたことも…笑
        定食位の品数は普段から揃えてますね。

  内山 : 旅館の御膳並を期待されても、それは無理ですよね~笑
        普段おかずは、大皿で出されるんですか?

  深山 : ひとりずつ小鉢にわけて出してます。大皿では絶対出さないようにしてて。
       そうしないとこどもは好きなものをたくさん食べて、嫌なものはとらないようにするから。
       それだとせっかくバランス良く出してもダメだから…。

            最初からとりわけた状態で、「食べなさい」って出します笑

 小澤 : 深山さんのさらにスゴイところは
       それを朝もやってる所ですよね。

 西澤 : えらいね~ちゃんと食育しているね。忙しいのに、一手間かけてる。
       私は忙しいと、いろんなサービスとか利用して極力手を抜いてしまう…。

 小澤 : でも、手を抜く所は上手く抜いて、バランスの良い食事を続けるってことは大切ですよね。
       私もまとめて作ったりしますよ。仕事が立て込んでる時は、休日に作っておいたりします。

 深山 : さすが…。小澤さんに栄養のアドバイスを受けた人は
       みんな小澤さんと結婚したいって言うんだよね。

       私も小澤さんと結婚したい!

 西澤 : わたしも!

 

 

開発チームのみんなが小澤さんと結婚したくなった所で、今回の対談は終了!
いかがでしょうか?ご自身の食生活と比較してみて何か違う点はあったのでしょうか?

中には、初めて知ることや、耳が痛いことも合ったかもしれませんが
みなさんの食生活の改善にむけて、何かヒントやきっかけになるものがあれば幸いです。

開発チームの対談コラムは、不定期に更新させて頂きますので、今後もご期待ください!

 

 

※本コラムに記載されている情報は掲載日時点のものです。このため、時間の経過あるいは後発的なさまざまな事象によって、内容が予告なしに変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。